なぜMacでWindowsを使う必要があるのか


管理人のchoco*です(。・ω・)ノ゙

 

先日、MacでWindows10をインストールしたのですが、
そもそもなぜ、MacでWindowsを使う必要があるのか、
どんなメリットがあるのかをまとめてみようと思います。

 

具体的には、以下のようなメリットがあります。

  • Windowsでしか使えないソフト・ツールが使える
  • Windowsユーザーのサポートができる
  • 動作確認などの検証がしやすい

詳しく解説してみますね。

Windowsでしか使えないソフト・ツールが使える

世の中には様々なソフト・ツールがあふれていますが、
その中にはWindowsでしか使えないものもたくさんあります。

特に私はアフィリエイトをしているので、
サイト作成ツールのSIRIUSはWindowsでしか使えなかったので、
Macに買い換えた私はMacでWindowsを動かす必要がありました。

 

ソフトやツールを作っている人は、
大抵自分が作っているパソコンのOSをメインに作るので、
もう一方のOSには対応していない、ということはよくあります。
(企業が開発しているものは除きます)

新しいソフト・ツールを探してきて使いたい時に、
Windowsでしか使えません、というツールでも、
MacにWindowsをインストールしておくだけで両方使えます。

 

私は今までWindowsのデスクトップを使っており、
そこからMacbookに乗り換えたのですが、
Windowsでしか使えないソフトはわざわざデスクトップを起動して使っていました(^^;;

もっと早くMacにWindowsをインストールしておけばよかったなーと、
今更後悔です。笑。

 

Windowsユーザーのサポートができる

私はデザイナー兼アフィリエイターとして活動していますが、
ワードプレステンプレートを開発したりもしています。

ワードプレスの場合、一度インストールしてしまえば
あとはWEB上なのであまりOSの違いは関係ないのですが、
たまにWindowsなんですができません、みたいな問い合わせがきます。
(大抵は些細な間違いなんですが。)

 

そんな時にも、MacにWindowsをインストールしておけば、
席を立つことなくWindowsで検証することができ、
現象を再現することでサポートがしやすくなります。

言うまでもなく、Windowsパソコンを持っていなかったら、
そもそもWindowsを使ってる方はごめんなさい、ということになってしまいます。

 

今は一般人でも自分より知識がない人をサポートする時代ですので、
なんらかの情報発信をしている人には必須なのかな、と個人的には思います。

 

さらに、以前はMacを使ってる人はあまりいないから気にしなくていい、
っていう感じの流れだったのが、だんだんMacが増えてきて、
無視できない領域になってきました。

WindowsでMac OSを使うことはできないので、
(技術的にはできるみたいですが知識が必要)
それだったらMac一台でWindowsも使えたほうがいいんじゃないか?
というのが持論です。

 

まぁ、私がMacに買い換えた理由は、
単純にデザイナー=Macというイメージがあったからなんですが。笑。

 

動作確認などの検証がしやすい

上とも少し被りますが、
ワードプレスのテンプレートを開発していると、
動作確認が必要になってきます。

ツールではないのでそこまで変わらないのですが、
ちゃんとファイルが開けるかどうかとか、
あとはインターネットエクスプローラーでの検証がメインです。

特にインターネットエクスプローラーは、
他のブラウザに比べて少し特殊だったりするので、
動作確認は必須です。

 

そんな時一台で済ませられるのは本当に助かります。

Windowsもノートパソコンだったらまだいいのですが、
私の場合はデスクトップを買ってしまったので、
他の部屋に移動してまで検証しなくてはならず、
結構なストレスでした。
(しかもMacに比べてWindowsの遅いこと!)

 

 

 

普通にネットサーフィンをしているだけ、という方だったら
わざわざWindowsをインストールする必要もないと思いますが、
デザイナーやアフィリエイター、情報発信をしている方は、
便利さを実感できると思います。

 

ぜひ導入をご検討くださいね♪

 

 

 

 

 

choco*でした(* ̄∇ ̄*)

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

名前:choco*(ちょこ)
職業:アフィリエイター兼
   WEBデザイナー
   一児の母
趣味:デザイン、サイト作成
   ネットサーフィン、
   読書、ショッピング、
   ディズニー、食べ歩き、
   旅行、映画鑑賞、子供と遊ぶ

カテゴリー

▲トップへ戻る